きもの・和文化事業の立ち上げ、運営、コンサルティングの彩洋。女性の自主性と調和を支援する和洋のプロジェクト

近日公開です。お楽しみに!

simbol

香りを聞く〜日本古来の香道を体験

2014/4/6

和のイベント

香りを感じるのに「聞く」という表現を使うところからして粋な香道。香道は日本の伝統的な芸道で、一定の作法のもとに香木を焚き、立ち上る香りを鑑賞するもの。
茶道、華道に比べるとちょっと敷居が高いイメージの香道ですが、体験イベントなら気軽に参加することができます。

十種香箱皆具(撮影:十文字美信)

4月15日(火)ホテル椿山荘東京 料亭「錦水」にて開催される香道体験イベントのご紹介です。
室町時代より続く日本三大芸道の一つ・香道を、椿山荘の美しく広大な庭園の中で楽しんでみませんか?
初めての方にもわかりやすく学んでいただくため、香道体験の講師に「麻布香雅堂」主人 山田眞裕氏をお迎えし対談形式で香道の基礎知識を習得。また実際に「貴重な香木を見て、香木を聞く」を体験していただきます。
香道体験の後は、椿山荘の料亭「錦水」特別御膳もいただける贅沢でよくばりなイベント。これは見逃せません。

洋服での参加もOKですが、ここはやはり着物で参加したいところですね。

t_20
特別御膳の一例

【香道新企画】日本古来の香道を知り お香に親しむ

日時:4月15日(火) 10:30~14:00

場所:ホテル椿山荘東京 料亭「錦水」八千代

講師:麻布 香雅堂主人(山田眞裕)

定員:50名

参加費:1名様 7,000円

参加申込方法:ホテル椿山荘東京予約センター 03-3943-1140(9:00-21:00)

注意事項:香水等、香りのするもののご使用はご遠慮下さい。

東京のホテルならホテル椿山荘東京。
香道具・香木・お線香・和の香り 麻布 香雅堂