きもの・和文化事業の立ち上げ、運営、コンサルティングの彩洋。女性の自主性と調和を支援する和洋のプロジェクト

近日公開です。お楽しみに!

simbol

知っておきたい「きものの悉皆のこと、仕立てのこと」

2017/11/21

イベント情報

開催: 2017/12/09

着物に関わる方以外にはあまり馴染みのない言葉「悉皆」。すべて、ことごとく、という意味ですが、呉服では「しみ抜き」「洗い張り」から「仕立て直し」「染め替え」などまで、ありとあらゆる加工のことを指します。

一般社団法人きものの未来協議会が開催する「きものの未来塾」では、きものの専門家向けの講座を開講していますが、2017年12月9日(土)に一般の方も参加できるオープン講座が開催されることとなりました。

今回の講座では、『着る』きものユーザーが抱える「仕立て、悉皆」についての現実の問題を明確にしていきます。専門家ではない一般のユーザーが「仕立て、悉皆」についてどのような点に留意して相談、オーダーしたらよいのかを学ぶことのできる、またとない機会なのです。

例えばきもののクリーニング一つにしても「洗い張り」「丸洗い」「生き洗い」「流水洗い」「しみ抜き」など様々な悉皆技法の違いが存在します。その時々に必要なメンテナンスがどんなものか、専門家でなくともきちんとわかっておきたいもの。

また「すっきりと体に合った寸法の決め方。着付け着姿をきれいにする仕立て」についてなど、中身の濃いオープン講座となっています。今回は一般のきものユーザーの方の参加も大歓迎とのこと。大切なきもののお手入れ方法を知ることで、きものライフがもっと味わい深いものになるのではないでしょうか。

着物を着始めたら誰もが感じる疑問のあれこれに答えてくれる、充実の講座です。

きものの未来塾 オープン講座

着るから知りたい!きものの悉皆のこと、仕立てのこと

開催日時:2017年12月9日(土) 13:00〜16:30
開催会場:日本橋人形町(会場は、後日受講者にご案内いたします。スタジオアレコレとは異なります。ご注意ください。)
受講料:10,000円(税込)
募集人数:50名(満員になり次第締め切り)
受講申し込み:お問い合わせフォームからお申し込みください。

きものの未来塾オープン講座 – 一般社団法人きものの未来協議会